以前、香水のETERNITYが好き、ということをちらっと書きましたが、しばらく前に購入してまた楽しんでいます。

IMG_20200116_230643

仕事の時にはつけられないので休日のお出かけの時に使っていますが、それだけではつまらないな、と。
夜、寝る前に枕やシーツにふんわりかかるように、空に向けて1、2プッシュ。
(さすがにマリリン・モンローみたいに「夜は何を着て寝てるの?」「シャネルの5番よ」…みたいなわけにはいきません)
好きな香りに包まれて、Happyな気分でおやすみ…と言えれば話は簡単なのだけど。

なんと説明したらいいのか難しいのですが、この方法で漂った香りを嗅ぐと、何とも言えない感情・感覚に包まれるのです。
決してHappyとは言えない、焦り、不安、戸惑い、のような…。

それは、ほんの数分で消えてしまう感覚。
その後は「ああ、いい匂い…」と心から幸せな気持ちになれるのです。

でも、その一瞬の「ヤな感じ」って、なんなんでしょうね。
心当たりがあるとすれば、この香水を一番使っていた30代の後半、それが私の人生で一番いろんなことがあった時期だったので(笑)、その辺りの「何か」の記憶の扉が開きかけるのかな、なんて。
あまり深く考えようとすると思い出さなくていいことまで思い出しそうになるから、やめておきます

外出の前に使うときには、こんな症状(?)が起きないのも不思議。
寝る前には精神が無防備な状態だからでしょうか。

本当に「香り」って不思議なものです。
100%のいい思い出だけを呼び出してくれる香りはないかな…。
って思ったけど、そもそもその「100%のいい思い出」がないとね。