毎日通勤で走っている道。
正式名称「北海道道1080号栗山北広島線」、通称「大曲通」。

17、8年くらい前かな、この道を見つけたのはほんの偶然で。

□■*:;;;:*□■*:;;;:*■

その頃の私はいろいろあってかなり投げやりになっていて、夜な夜な…ってほどでもないけど頻繁に夜、家を抜け出しては当てもなくただただ車を走らせる…というのを繰り返していました。
(まあ、「前の結婚生活の末期」ってことでお察しください)

「大曲通」は今でこそ片側2車線の立派な道路ですが、その当時はまだ1車線ずつしかなくて、ずっと工事中の状態が長く続き、確か一部は舗装もされていない状態だったと思います。
ただ、信号もなく交通量もそれほど多くなかったので、ぼーっとしながら走るにはちょうどよかったのです。もちろん運転に必要な注意はちゃんと払っていましたけど。

「ああ、この道好きだな」って、それからは何かにつけここを走るようになりました。
その時に車の中で聞いていた曲も、今でも覚えています。

まさかその後、この街に住むことになって、しかもこの道を使って通勤することになるなんてね。

いつもは日中しか通らないから思い出すこともめったにないのだけど、たまに夜、出かけることがあるとそんな時には
「ああ、この道昔は何にもなくって、こんなに明るくもなかったなぁ」とか、思ったりします。


動画を見つけました。↓ 
まさにこの道。真昼間だけど。
ちなみに動画のわりと最初の方で我が家の直近を通過していますw。



余談ですが。
道沿いに建つ「道都大学」、夜間は建物がライトアップされてるんだけど、初めて見たときは一瞬ラブホテルかと思ったもんです。
「ずいぶん大きなラブホ…あ、え?大学?」
その節は失礼しました。